20代2000万セミリタイア(予定)のブログ

20代2000万セミリタイア(予定)のブログ

セミリタイア圏内に入ってきたけど、どうしようか迷い中

貯金が増える、3つのポイント

f:id:sazamekidori:20200918153856p:plain


貯金を増やすにはどうしたらいい? って話

突然ですが私は結構な倹約家です。経済のことを考えると自慢できることではないんですが、お金、全然使わないです。

今のところ月に60~80万くらいの収入があるのですが、生活水準は貧乏だったころとほとんど変わらず、家賃・光熱費・食費・雑費で、特に何事もなければ、月に10万あれば普通に生きていけると思います。

こうして書くと、どんだけ切り詰めて生活してるんだ……? と思われますが、本人はいたって普通に生きていて、別に無理をしているわけではありません。

このように生活のコストを抑えて不自由なく生きていけるポイントは3つあります。

①家賃が安い
②飲みに行かない
③節約できたことを素直に喜ぶ


①家賃が安い

私の住んでいる部屋の家賃は、水道代を含めて月に3万円です。都会に住んでいる方には想像できないかもしれませんが、まあまあでかい市の外れでも、このくらいの家賃で1DKに住めます。広さは忘れましたが部屋部分が8畳か10畳くらい。一人暮らしには十分です。

もしあなたが6万円の部屋に住んでいたら、家賃3万円の私とは、ひと月あたりの支出に3万円の差が出ます。一日になおすと、なんと1000円。毎日1000円自由に使えるお金が増えたら、大富豪になった気分になりませんか? 私だけですか……?

とはいえ、引っ越しをしようと思うと、新居の契約・家具・引っ越し代等々で30万円くらいはかかったりしますから、3万の部屋に引っ越して月3万円浮かせても、1年はその効果を実感できません。それはちょっと微妙ですよね。

というわけで、もっとダイレクトに効くポイントがこちら


②飲み・遊びに行かない

私は倹約家だと言いましたが、ついでに基本ひきこもりです。というか仕事初めて3年くらいはほんとに働かないと死ぬと思ってたので、全く遊びに行ったりしませんでした。真面目に3年間で全休した日は、ある年のGW1日だけとかです。

一方会社員の方は、飲み会だなんだーと言って週に何千円、下手したら万単位のお金を飛ばしています。これがでかい……。

だって、手取り20万の人が、生活に15万程度かかってたら、残るお金は5万円です。その大事な5万円を行きたくもない飲み会に使っていたら、そりゃお金だってなくなります。

もちろんこれが、あなたにとって意味のある飲み会なら悪いことではありません。

一緒にいて本当に楽しい人たちと本当に楽しむ目的で……。あるいは心から尊敬できて、仕事もバリバリこなす人の話を聞きたい・勉強させてもらいたい、というのなら、飲み会に意義があるし、ストレス解消も勉強も数千円払う価値はあると思います。

でも、特別仲が良くない上に仕事も別に……という状況の飲み会ほど無駄なことはありません……。それでも社内のコミュニケーションが……という人。好きでもないコミュニティに居続けるための出費をするより、その時間で勉強なり、お金を稼ぐ努力をして、コミュニティを脱出できる選択肢を持つほうがよいのではないのでしょうか。

いらない飲み会や遊びはカットしちゃいましょう。


③節約できたことを素直に喜ぶ

そして、最後の重要なポイントが、節約できたことを素直に喜ぶということです。

例えばスーパーで半額のお惣菜を買えたら、素直に「やったー」と喜びましょう。
小物は100均でほとんど揃いますし、不要な飲み会や外出を控えれば、プライベートの服はせいぜいワンシーズン数着で事足ります。

このように生活コストを抑えられた時には、やったーと喜べることが大切です。

無理に「我慢してる……」という感覚を持ってしまうと、全部の生活が苦しいものに変わってしまいますから、ゲームのように、支出を減らすことを楽しみましょう。

そして、余分な出費を削った後は、自分の収入をどう増やすかを考えていくのが大切です。手取り20万ならどうがんばっても20万以上貯金することはできませんし、貯金をしようとして毎日500円節約しても苦労のわりに貯まるのは毎月15000円ぽっちです。

ですが、毎日1000円、毎月3万円稼ぐのは、それほど難しくはありません。そうやって、「支出減」と「収入増」を同時に行うことで、自ずと貯金は増えていきます。