20代2000万セミリタイア(予定)のブログ

20代2000万セミリタイア(予定)のブログ

セミリタイア圏内に入ってきたけど、どうしようか迷い中

2000万貯まって半セミリタイア状態になった途端燃え尽き症候群になった話

 

ブログの書き方すら忘れた

おはようございます、もうどんな挨拶してたかも忘れたくらい更新してなかったです。

タイトルの通りなのですが、先日なにげなく自分の資産状況を確認してみたら、色々含めて2000万円を超えていました。今回詳しくは書きませんが、自分の生活水準と今後も入ってくるであろう収入、投資の運用益による利回りなどを考えると、よほどのことがない限りはお金がなくてどうこう……という事態にはならない計算になります。

そういう意味で、経済的にはある程度自由になる、セミリタイアを達成したわけですが、それを自覚すると同時にある問題が発生しました。

それは、マジでやることがなくなった……というもの……。


目標を達成したらなんもする気が起きなくなった

このブログのタイトルを見てもらえるとわかるのですが、私は20代で資産2000万。正確には、30歳を迎える年の年末までに資産2000万円。というのを目標にしていました。

これはまだ貯金が数百万円だった頃から漠然と持っていた目標なのですが、その当時は「実際には無理だろうな……」と考えていた数字でもあります。

ところがなんやかんやで、一年以上前倒しでそれを達成していたんですよね……。そして、達成できたんだから夢のセミリタイア生活だね! となるかと思いきや、なんというか……大きな目標を案外あっさり達成してしまった反動で、完全な燃え尽き症候群になってしまいました。

もともと非人間的なスケジュールで働いていて、それでも仕事好きだから比較的楽しくやっていたんですが、さすがにこれからもそのスケジュールをこなすのは無理。ということでその分仕事の時間を減らす→時間が空く。

普通の人ならやりたいことがいっぱいあると思います。ゲームしたりとか、キャンプ行ったりとか? なんだかよくわからないですけど、今まで土日でしかできなかったことを、もっと時間を使ってやればいい。

ところが、私にそもそも土日や休日という概念はなかった……。五年くらい、誇張でなく、ほぼ休みなし。仕事しかしてない。なので趣味という概念が消えていて、結局なにをしていいのかわからない。


とりあえずマンガを読んでいます。

以前はセミリタしてもやることないんなら仕事すればいいじゃん? と思っていたんですが、私は自分の仕事について「その内容」+「お金を稼ぐこと」という二つの要素を楽しんでいました。でも今は、そのお金を稼ぐことに対してモチベーションを持てなくなってきたんですよね……別にお金……困ってないしなあ……と。

というわけで、とりあえずなにかしよう……と、考えて、見たかったエヴァ鬼滅の刃の映画を見てきました。あとは、マンガをレンタルできるお店の会員カードを作って、昔途中まで読んでいたマンガを借りたりしています。

マンガは昔好きだったし読みたい作品もいくつかあるのでしばらく暇つぶしにはなりそうなんですが、所詮は暇つぶし。仕事のような積極的な活動とはちょっと違うんですよねえ。

そんな感じでセミリタイアラインに入って、人生の小目標を達成してしまった結果、めちゃくちゃ暇になって困ってる……という話でした。

また更新するかどうかはわからないですが、もし更新したら見てくれると嬉しいです。

ちなみにさっき見たら、私の購読していたセミリタイア系のブログ主さんも軒並み更新止まってました。ブログは続けられる人が全然いないっていうのは本当だったんだなあと実感しています。あの人たちは今どんな気持ちで生活してるんだろうとちょっと気になったりならなかったり……。