20代2000万セミリタイア(予定)のブログ

20代2000万セミリタイア(予定)のブログ

セミリタイア圏内に入ってきたけど、どうしようか迷い中

セミリタイア勢って普段、なにしとるん……?

f:id:sazamekidori:20200918154050p:plain


セミリタイアってすることなくない……?

昔は、お金に余裕ができたら毎日のんびり好きなことやって暮らすんだ。
なんてことを思っていた記憶がありますが、実際お金に余裕ができて、ある程度生活が成り立ってくると、なにをしていいのかわからない……。

ぶっちゃけここに来るまで仕事以外のものは全部捨ててきたわけで……リアルに人の3倍くらい働いていたから、他の趣味とか遊びをしていたわけでもなく……。とはいえ、そもそも仕事が趣味の延長なので、困ったら結局、仕事やるかーってなるんですけどね。

 

会社員セミリタイア勢の不思議

しかし、銀行員とか、証券マンとか、よくわからんけど、企業に所属して大きなお金を稼いだ人って、セミリタイアして仕事がなくなったらなにをしてるんだろう?

それともそういう人たちは、土日が休み。みたいに最初からプライベートと仕事を切り分ける生活を送っているから、そもそも趣味とかに困っていないのかな……?

 

私の場合はクリエイター業で、土日とか関係なく365日仕事があったから、仕事とプライベートの垣根なんてまったくなかったんですよね。だから、多少時間ができてもその使い方がわからない。仕事してないと、なんか不安になるというか落ち着かないし。

試しにゲームとかも始めてみたけど、あくまで仕事の合間にちょろっとやろうってくらいで、ゲームを生活の中心にしてやりこむ気にはなれない。

 

そもそも、資産的にも手放しでよゆーよゆーって言えるほどではないので、まあまあお金のことは意識せざるを得ないんですよね。そうすると、結局お金にならない趣味に時間を注ぎ込むわけにもいかず。

 

あれ? 結局、仕事するのが一番の暇つぶしになるのでは……?

 

なんて、思っている次第です。他のセミリタ勢は、毎日何をして生きているんだろうか。いい感じの趣味を見つけられるといいんだけどなあ。