20代2000万セミリタイア(予定)のブログ

20代2000万セミリタイア(予定)のブログ

セミリタイア圏内に入ってきたけど、どうしようか迷い中

自分のざっくりした投資ポートフォリオと考え方

f:id:sazamekidori:20200908190933p:plain

 

ざっくりした投資資金の話

なんかセミリタイア人ぽいことを書いてみたい! と思い立ったので、自分の投資ポートフォリオについて、簡単に書こうと思います。細かく書くと長くなるので今回はほんとに簡単に。

自分は今、投資信託に500万。個別株に70万。FXに200万くらい入れています。メインは投資信託で、FXや個別株はほとんど触ってません。(投資信託も買って放置なので、細かく動かしてるわけではないです。)

というわけで、今回は投資信託の話をメインに書いていきます。

 

自分の現在のポートフォリオ

まず現在の自分の投資信託ポートフォリオは、アメリカ株70% 日本以外の先進国債券30%となっています。ただし、この形にしたのは比較的最近で、それまでは100%アメリカ株でした。

その状態から新たに買い足す分を7:3の割合で分けているので、現在はまだアメリカ株が8割9割を占めているかと思います。時間が経てば徐々に7:3に収束していきます。

 

なぜ、アメリカ株と先進国債券で7:3にしているか

過去のデータから考えると、アメリカ株100%が最も効率よく投資のリターンを得られるそうです。

とはいえ自分の場合は仕事で十分な収入が得られるので、そもそも投資リターンはあてにしていません。期待リターンもポートフォリオ的には6~7%程度はあると思いますが、安定的に増えていくなら3%でも全然いいと思っています。(若いので複利効果でそれでも十分増える)

というわけで、もともとはアメリカ株100%でポートフォリオを組んでいたのですが、リスクとリターンのバランスも考えて、一応先進国債券をいくらか混ぜた形にしてあります。

と、ドヤ顔で語っていますが、それリスクヘッジになってないよ。おかしいよ、ってところあったらぜひ教えてください。

 

時間によるリスクヘッジ

また、自分は期間を空けて細かく資金を入れていくという、時間によるリスクヘッジを採用しています。おおよそひと月に数十万円程度を目途に資金投入しているのですが、めんどくさがったり、忘れたりしていた結果、銀行にどんどん資金が溜まっているので、さっさと消化したいなと思っているところ。

でも、景気がよくなるとタイミング悪い気がして入れづらいし、景気が落ち込むと二番底あるのでは……? と思ってこれまた入れづらいんですよね。あと最近はコロナがどのくらい影響あるかわからなかったので、安易に入れなかったというのも大きいです。

最近は落ち着いてきたどころか、株も為替もかなり上がってきたので、また資金を入れにくくなっちゃいましたが、この後も上がり続けることを信じて、ちびちびと資金投入続けていこうと思います。