20代2000万セミリタイア(予定)のブログ

20代2000万セミリタイア(予定)のブログ

セミリタイア圏内に入ってきたけど、どうしようか迷い中

収入が減ってブログやる気が起きないって話

f:id:sazamekidori:20200927233630j:plain

みなさんに今日覚えて帰ってほしいのは、

 

ブログをやってる人がネタがないことをネタにし始めた時、そのブログは近いうちに更新されなくなるということです。

 

というわけでなんか最近ブログのやる気がすこぶる出ない。
この前連続更新が半月くらい続くとは思わなった……自分の性格上、次は25日目くらいで飽きる波が来ると思う。と書いたんですが、現在投稿日数は21日。

ちょっと前倒しでその波が来ています。その理由は多分、収入が減ったから。


今月今の状態だと、収入が40万円台で落ち着きそうなんですよね。今までは大体、60万円以上は取れていたので、そこから考えると大分落ちるなあと言う感じ。

 

とはいっても、これ別に予想外の落ち込みってわけではないんですよ。

 

今月はちょっと特殊な条件が重なっていたし、仕事量も全盛期の半分くらいなので、ある程度落ち込むのは織り込み済みでした。まあそれでも50万くらい行けばいいかなとは思っていたので、下振れであることには変わりないんですけどね。

 

別にこの収入でも生活に困るとかは全然ないんです。生活費が多めに見積もって15万、iDecoと小規模企業共済で15万。貯蓄型の保険で3万。まああとは、なんやらかんやら足したり引いたりで、毎月35万あればキャッシュフローはプラスになる計算です。それにiDecoと小規模企業共済は貯金みたいなものなので、資産としては増えていくわけですしね。

 

そう、だから、別に40万でも問題ない……。問題ないんだけど、なんかやっぱり不安になる。ワーカーホリックの自営業あるあるですね。


そんなこんなで来月はもうちょっとがんばろうかなーという気になってきて、仕事へのモチベーションが高まっています。

 

そうすると、ブログ書く時間も普通に仕事に充てたくなるんですよね。なんか最近は朝起きてこの記事書いてたのが、即仕事のスイッチ入るようになったので、仕事を止めてまで書く気にならない。ネタはいっぱいあるけど書く気にならない。

 

こういうダラダラーっとした日記ならすぐ書けるんですけど、普段の記事は書き始めから投稿まで2時間くらいかかってますし。仕事のモチベが上がってるときの2時間は結構痛い。

 

じゃあ軽い日記でも書けば? と言いたくなる方もいるでしょうが、代り映えしないひきこもり君の毎日の日記とか、誰も興味ない!

最近ホロライブイングリッシュっていう新しいVtuberグループ(記事のサムネ)にはまってます。とかどうでもいいでしょ? って話です。

 

自分の考えてることとか、意見とかを書く場は残しておきたいと思っているので、このブログを消すことはないです。更新も、なんか日記でもいいからダラダラ続けよって思って続けるかもしれないし、それもめんどくさくなって、期間が空くかもしれない。

 

でもそのときには、「ああ、こいつ今ブログ書くのもめんどくさくなるくらい仕事やってるんだな」って思ってください。私が仕事にも飽きたら、それこそブログに書ける大事件ですので、そういう記事を書いてなければ仕事してます。

 

と言うわけでそんな感じ、最近はプライベートが色々変化して、ちょっと疲れてるのかもしれないです。その辺のこともまた書きたくなったら書こうと思います。

ではまたー