20代2000万セミリタイア(予定)のブログ

20代2000万セミリタイア(予定)のブログ

セミリタイア圏内に入ってきたけど、どうしようか迷い中

クレジットカードは貧乏人こそお客様って話

f:id:sazamekidori:20200909115927p:plain


クレジットカード会社がお金持ち向けのCMをしないのはなぜ?


これを読んでくれている皆さんは、その大多数がクレジットカードを持っていると思います。レジで小銭をジャラジャラする必要もなく、明細も残るので、現金の代わりに使う分には色々と便利ですよね。

 

しかし、1つ不思議なことがあります。
なぜクレジットカードはお金持ち向けのカードを宣伝しないのでしょうか?

 

基本的に商売というのは、高い値段で物を売ったほうが儲かります。ですから例えば車だって庶民向けの車の他に、ある程度高級車の宣伝もしていますよね。でもクレジットカードは無駄にギラギラした頭の悪そうなCMを流すばかりで高級感など皆無です。

もちろん、上位層向けのカードは存在するんでしょうが、車のベンツとかBMWとか……そういうものに比べて、明らかに知名度がありません。

クレジットカードだって、お金持ちにいっぱい使ってもらったほうが手数料とかいっぱいつくんだから、お金持ちに持ってほしいんじゃないの……?

と思うのは自然なことなのですが、実際にはそうではありません。

 

なぜならクレジットカードは「貧乏人こそお客様」だからです。

 

 

 

クレジットカード会社はどうやって儲けるの?

このようなブログを読んでいるみなさんは、金融リテラシーの高い方だと思いますから、「分割払い」などというものには、なかなか手を出しませんよね?

自分の収入の範囲内で、買えるものだけを、一括払いで買っていることと思います。
そうすれば手数料は0円ですからね。

 

しかしちょっと考えてみると不思議です。どうして私たちは手数料を払ってないのに、こんな便利なカードを使わせてもらえるんでしょうか……? カード会社はボランティア企業なのでしょうか……?

 

当然そうではありません。実は、クレジットカード会社は私たちから手数料をもらえなくても、店側からほんの少しだけ手数料をもらっています。(業種や規模によって異なりますが、1~7%)

 

だからカードを使われると、店側としてはカード会社に払う手数料分、ほんの少し損なんですね。とはいえ、当然それは店側もわかっているので、その手数料分を商品の値段に入れています。
ちなみに私の大好きなファミレスのサイゼリヤが頑なにカードに対応しないのは、カードを導入するとこの手数料分、値段を上げざるを得ないかららしいです。


一括払いは客じゃない?

しかし、一括払いをするお客さんにとって何のデメリットもないこのシステムは、クレジットカード会社にとっては大迷惑です。客はタダで自社のシステムを使い、入ってくるのは店側からの微々たる手数料だけ……。

こんなのほぼほぼ無銭飲食みたいなものですよね。

では、カード会社にとっての客はどんな人なのか……それは分割払いをせざるを得ない貧乏な人たち、あるいは収入以上の物をカードで買いまくってしまう金融リテラシーの低い人たちです。

 

分割払い・リボ払いこそカード会社の収入源

みなさんの周りにもクレジットカードの支払いで首が回らなくなっている人いませんか?

自分の収入以上のものを買いまくり、その支払いは分割払い・リボ払い。実はこういう貧乏な人こそ彼らの理想のお客様なのです。

 

例えば返済までの回数にもよりますが、分割払いやリボ払いをした場合10回以上に分けて返済していくと、その手数料は年換算で10~15%にもなります。

一括払いの場合、入るのは店側の手数料だけですが、分割払いにしてもらうと、追加でこんなに利息を付けることができるのです。

 

しかも、収入以上の買い物をしてしまう彼らは、多少返済が進んでもまた同じことを続けてくれるので、また元金が増えます。あるいは、元金が返せなくなって利息だけをせっせと運ぶネズミとなって、永遠にカード会社にお金を運んでくれるのです。

私たちが一括払いで、なんのデメリットもなくクレジットカードを使えるのは彼らのおかげです。

 

カード会社は無いところから搾り取る不思議なビジネス

このようにクレジットカードは、金融リテラシーの高い人にとっては、ほとんど意識することのない手数料で商売を成り立たせています。私たちがそれを意識しないのも無理はありません。なぜなら私たちは本当に手数料を払っていないのですから。


また普通の商売は、
①多くの人から、少しずつ買ってもらう
②一部の富裕層から、高単価のものをいっぱい買ってもらう

というどちらかの路線を選ぶのですが、ことクレジットカードに関しては
③一部の貧乏人にいっぱい使ってもらう

という、無いところから搾り上げる不思議な構図をしています。富める者はますます富み、貧しい者はますます貧しく……なんて言葉がありますが、クレジットカードはまさにこの言葉が具現化したものなのかもしれません。


ですがここまで読んでくれた方の中には疑問に思った人もいるかもしれません。
「貧乏人に分割払いをさせて儲けるより、金持ちに分割払いしてもらって儲けたほうがいいのでは?」

当然ですよね、扱うお金が多くなれば手数料だって多くなるんですから。ですが、実際にはこの方法はうまくいきません。お金持ちの金融リテラシーが高いことも理由の一つですが、そもそもお金持ちのする借金は、カードなんか使わないからです。

 

次回はこの記事の後半として「お金持ちのする借金の話」を書いていきたいと思います。

 ↓後編です!

zaramechan.hatenadiary.jp